目次
- 1 デッドラインヒーローズRPGシナリオ デッドサイドシーサイド/彼女の面影 解説
- 2 シナリオ1:デッドサイドシーサイド
- 3 シナリオ2:彼女の面影
- 4 デッドサイド シーサイド プレイレポート
- 5 彼女の面影 プレイレポート
デッドラインヒーローズRPGシナリオ デッドサイドシーサイド/彼女の面影 解説
デッドラインヒーローズRPGシナリオ デッドサイドシーサイド/彼女の面影解説は、
こちらはオフラインで遊ぶ用のPDFです。
シナリオとエントリーの2種類用意しました。
シナリオ1:デッドサイドシーサイド
シナリオ説明
田舎の街の静かな海岸では、ヒーロー科ならではの合宿風景がくりひろげられていた。
賑わう町に少年の叫びが響く。
「ヒーローなんて嫌いだ。母さんを助けてくれなかったじゃないか!」
静かな海沿いの町で起こる怪事件。ヒーローは町を少年の心を救えるか!
「デッドサイドシーサイド」このシナリオは、プレイヤー3人用のシナリオです。
想定されるプレイ時間は、キャラクター作成を除き、オフラインで2?3時間です。
事前の公開情報
GMは次の項目をセッション前に公開すること。
これらの項目は、プレイヤーがセッションの構造や残り時間把握するのに役立ちます。
- リトライ:2
- 初期グリッド:4
- チャレンジ:2
- クエリー:3
シナリオ概要
麻神学園の夏合宿。
合宿場に選ばれた、照島町は普段みる機会の少ないヒーローの姿をひと目見ようと地元の住人が多く訪れ、にぎわっていた。
その中に1人離れてたたずむ少年の姿があった。
1年前に海の事故で母親を亡くしたという少年は、母が亡くなる直前に買ってくれたというスマートフォンを片手に、母の姿を探していた。
ここ最近海岸での死者の姿を見たという報告が多数あるという。
そこには死者の魂を狙った朧傳々の暗躍があった。
死者の力を集め力の増した朧傳々の計画を、ヒーローたちは食い止めることができるか
エントリー
本シナリオはPCひとりにつきひとつ導入イベントを用意している。下記エントリーから一つを選んでもらう。
エントリー(PC1)
キミは麻神学園の夏合宿に参加したヒーローだ。
ヒーロー科らしい様々な訓練メニューや町の人との交流は、キミにとっても良い時間だった。
そんななか1人の少女の姿に気付く。
黒い長髪で夏らしくない長袖のワンピースを着たその少女は、まぶしそうに君たちヒーローのことを見つめていた。
奨励オリジン:サイオンかエンハンスド
エントリー(PC2)
麻神学園の夏合宿。
普段みる機会の少ないヒーローを見ようと田舎の海岸は賑わっていた。
町の人との交流も深まる中、海岸を一人何かを探しているように歩く少年の姿に気付く。
スマートフォンを大事に持つその少年は内藤守と名乗り、亡くなった母を探していると君に伝えてきた。
奨励オリジン:テクノマンサーかジャスティカ
エントリー(PC3)
学校生活は学生の本分とはいえ、夏休みはアルバイトに費やそうと思っていた君にとって貴重な夏休みがつぶれたのは厳しかった。
そんな君の前にアルバイト募集の張り紙が舞い降りる。店の名は海の家「うさぎの耳」
ヒーロー合宿にあわせてとあるヒーローがはじめた海の家らしく、学園のバイト許可も出ているという。
キミには救いの神のように思えた。
奨励オリジン:ミスティックかハービンジャー
導入フェイズ
各PCごとにひとつ導入イベントを用意しています。
【イベント1 合宿開始】
- 登場キャラクター:メインPC2
- 場所:照島海岸
状況
キミは現在麻神学園の夏合宿に参加している。所属しているヒーロー全てに参加が義務付けられたこの合宿は様々なヒーローが参加し、その能力を磨く事を目的にしたものだ。
「これから第1回麻神学園夏合宿を始める!」
教師であるメリッサ・ダンバース[1] … Continue reading
「ヒーローなんて嫌いだ。母さんを助けてくれなかったじゃないか!」
他の子どもたちの話では、1年前に海の事故で母を亡くしたいう少年は細見守[2] … Continue readingという名で、形見というスマートフォンを片手に海を探し回っているという。
「ほうっておいて!僕は母さんの姿を確かに見たんだ!」
少年の表情はとても真剣なものだった。
解説2
合宿の様子と、町のにぎわい、それに反した少年の様子とPC2との出会いを演出する場面です。
基本本人はヒーロー嫌いなので、他の子どもたちとしては合宿先の宿の娘の里香[3]早見里香
合宿の宿の娘。
元気で明るい子。
絵を描くのが好きでスケッチブックを持ち歩いている。
が説明してくれます。
昔は元気な子だったこと、お母さんを亡くしてから元気がなくって伏せっていたけど、最近海岸よくあらわれるようになったことを教えてくれます。
エンドチェック
□麻神学園の合宿の様子を伝えた。
□細見守少年とPC2が会話をした。
【イベント2 海の家「うさぎの耳」】
- 登場キャラクター:PC3
- 場所:照島海岸
状況
キミは麻神学園の夏合宿に参加しているヒーローの一人だ。
学生の本分として、また立派なヒーローを目指すため必要な合宿とわかっていても、夏休みをアルバイトに当てようと思っていたキミにとってこの合宿は、非常に厳しいものだった。
有意義な学生生活を送るためにも臨時収入は大事だ。
そんな君の前に合宿中のアルバイトの情報が入る。
店の名は海の家「うさぎの耳」
ヒーロー合宿にあわせて先輩ヒーロー「シックス ザ・バニー[4]シックス ザ・バニー シナリオ著者のPC.バニー姿でヴィランを狩るサイオン。
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」がはじめた海の家らしく、学園のバイト許可も出ているという。
シックス ザ・バニーは普段女子高生として過ごしているそうで気さくなとてもいい店長に思えた。
安心する君の前にお店のユニフォームとして渡されたのは、バニーガールの衣装だった。
こうやって君のひと夏のアルバイトは始まった。
解説
金欠気味のPC3が先輩ヒーローのもとでアルバイトを始めるイベントです。
アルバイト代はなかなかいいこと、先輩ヒーローは人手不足ということを伝えてバイトをうけてもらいましょう。
エンドチェック
□PC3が海の家でザ・バニーと会話した。
□PC3がバイトをはじめた。
【イベント3 ワンピースの少女】
- 登場キャラクター:PC1
- 場所:照島海岸
状況
合宿1日目は無事終わり、日がくれたころ海岸もいつもの平穏を取り戻していた。
メリッサ先生に頼まれ追加の買い出しを頼まれたキミは日の暮れた海岸で一人の少女と出会う。
昼の喧騒の中に姿のなかった黒い長髪で長袖のワンピース姿の少女[5] … Continue readingはキミに気づくと声をかけてきた。
「きれいな場所でしょう。お気に入りの場所なんです」
「ヒーローさんたちが来ていると聞いてやってきたのだけど帰ってしまったみたい。
PC1がヒーローだと話と興味新進な様子で「どんなことができるの?」「空も飛べるの?」などいろいろ質問してきます。
かわいらしく性格のよさそうな少女だが、キミは違和感をおぼえる。
日が落ちたとはいえまだ蒸し暑い真夏の夜。
目の前の少女は汗ひとつ書いていなかった。
キミがそのことに気づくと「家に帰らないと」といい少女は立ち去る。
キミが振り返ってもその姿はもうなかった。
解説
PC1と少女が出会う場面です。2話への伏線の意味が大きいのであまり深く関わりを持たなくても大丈夫ですが、少女はいい子だと印象つけてください。
エンドチェック
□PC1と不思議な少女が出会う
□PC1と少女が会話をした
展開フェイズ
これから展開フェイスです。
今回はクエリーイベント3回とチャレンジイベント2回で構成されています。
【イベント4 合宿メニュー】
- 登場キャラクター:任意
- 場所:照島海岸
状況
合宿2日目。君たちは自分の能力に合わせたが合宿メニューを受けてもらいます。
今日も町の人などギャラリーが多い。
かっこ悪いところは見せられない。
解説
チャレンジイベントです。登場したいPCは自由に登場してできます。
こちらのチャレンジイベントを達成するためには、合計3回のチャレンジに成功する必要があります。
チャレンジ判定
判定①;白兵、射撃、霊能のいづれか
判定に成功すると目標となったマネキンを破壊できます(メリッサの手書きで休日出勤手当出せ!と書いてあります。
判定②:霊能か、知覚-20で判定。
海岸に隠されたアイテムを探し出します。メリッサがギャラリーからスマートフォンを借りて実父ロックに入れて隠します。
判定③:生存
ヒーローの耐久力をチェックする訓練です。メリッサに重りをつけられ船から海に落とされます。
このチャレンジでは、同一のPCが複数のチャレンジ判定を試みることはできません。
失敗:このチャレンジに失敗すると決戦フェイズでグリッドを使用できなくなります。
【イベント5 みんなのヒーロー】
- 登場キャラクター:PC1
- 場所:照島海岸
状況
合宿メニューを終えたキミは、昨夜合った彼女の姿に気がつきます。
ギャラリーから少し離れたところから見ているので話しかけることができます。
「あなたの活躍見ていました。本当にヒーローってすごいですね」
「町の人たちも大喜び。街で何か起こっても皆さんがいれば安心ですね」
彼女はキミを本当に尊敬し頼りにしている様子で話しかけます。
さらに話をしようとすると海岸で騒動が起きているのに気づきます。
悪霊が現れて暴れているようです。
「いつかは私も助けてくださいね」
そういう少女の声が聞こえたと思うと彼女の姿は消えています。
解説
少女がPC1にヒーロー話を聞くクエリーイベントです。
自分なりのヒーロー感を語ってください。
イベント終了後グリッド1点を得ます。
エンドチェック
□PC1が少女と会話した
□PC1が海岸の騒ぎ気付いた
□グリッド1点を得た
【イベント6 ヒーロー稼業】
- 登場キャラクター:PC3
- 場所:照島海岸
状況
合宿を終え、キミは海の家でのバイトに励んでいた。
店は合宿にあわせて作られた簡易なものだが、メニューもそれなりに豊富で、店長のヒーローグッズ[6]店長のヒーローグッズ シールやタオルなど自分のグッズを売っています。
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「みんなに喜んでもらってよかった。こういうみんなの笑顔をみるとここに戻ってきたいと思うよね」
そういえば店長は先日会った新宿の毒ガス事件[7]新宿の毒ガス事件 シックス ザ・バニーはシナリオ著者のPC。ルルブのシナリオ12時間に参加していた経験ありでも活躍していたことを思い出す。凶暴なヴィランに命を狙われている様子がTVでも中継されていた。
「まぁ頑張る理由はそれぞれだけどね。君はどういうヒーローになりたいの?」
楽しそうに君の話しを聞く店長だったが、海岸の喧騒が休憩時間を終わりにした。
「何か事件みたいだね。ヒーロー稼業頑張ってきて!」
店長に送り出されてキミは喧騒の方へと向かった。
解説
店長がPC3にヒーロー話を聞くクエリーイベントです。
自分なりのヒーロー感を語ってください。
イベント終了後グリッド1点を得ます。
エンドチェック
□PC3が店長と会話した
□PC3が海岸の騒ぎ気付いた
□グリッド1点を得た。
【イベント7 悪霊の海岸線】
- 登場キャラクター:PC2
- 場所:照島海岸
状況
合宿メニューを終えたキミは、活躍をみた子供たちに囲まれていた、みな興奮した様子でキミを散る囲んでいる。
スマホを見ている少年は遠巻きにみていた、宿の娘さんが仲間に入ろうと声かけているようだが、断っているようだ。
子どもたちは気にするなと言って女の子を呼びに行きます。
「今日も亡くなったお母さんを見たとかいっていたんだ。うそつきなんだ」
というようなことも言われています。
キミが少年に声をかけようとすると海岸から悪霊が這い出てきていることに気づく。
街の人があわてて逃げ出す中少年だけが海岸線のさらに奥の方にかけだしていた。
解説
PC2にヒーローとしての演出をしてもらうクエリーイベントです。
合宿後の様子や子どもたちとの掛け合いの中でヒーロー感を演出してください。
イベント終了後グリッド1点を得ます。
エンドチェック
□PC2が子どもたちと会話した
□PC2が少年がさらに奥にいったのにきづいた。
□グリッド1点を得た。
【イベント8 悪霊包囲網を抜けろ!】
- 登場キャラクター:任意
- 場所:照島町全域
状況
悪霊があらわれ海岸はパニック状態です。
悪霊から逃げ惑う町の人を無事な場所まで逃がし、この事件の原因を排除しなければならない。
キミたちは自分たちのやるべきことを見つけ行動にうつした。
解説
チャレンジイベントです。登場したいPCは自由に登場してできます。
こちらのチャレンジイベントを達成するためには、合計3回のチャレンジに成功する必要があります。
チャレンジ判定
判定①:作戦、操縦
町の人を安全に逃がすための判定です。
作戦で成功した場合は無事町の人を無事な場所まで誘導できます。
操縦の場合は学園のバスにのせて逃がすことができます。
判定②:霊能か、知覚-20で判定。
悪霊が発生する原因となっている場所をみつけだします。
判定に成功すると海岸の先端崖の下の洞窟から悪霊があらわれているのがわかります。
判定③:白兵、射撃、霊能のいづれか
洞窟の奥に進むため悪霊を退治しながら進みます。判定に成功したら無事洞窟の奥に進めます。
突入の途中で倒れている少年をみつけられます。
スマホのLINEに母親から連絡が来ていて「守を助けてください」というメッセージが来ています。
このチャレンジに成功すると「母の願い」というパワーを1回使えるようになります。
誰でも自分のパワーと同時に使えて、攻撃をサニティにもダメージ与えられるようになります。
守は実はそばに来ていたメリッサが安全な場所まで連れて行きます。
このチャレンジでは、同一のPCが複数のチャレンジ判定を試みることはできません。
失敗:このチャレンジに失敗すると決戦フェイズで憔悴3をうけます。
決戦フェイズ
【イベント9 悪霊退散!】
状況
キミたちは悪霊どもぬけ洞窟の奥までたどり着きます。
洞窟の奥には古い社と、巨大な生首が柱のように積まれた姿のヴィラン姿がある。
「もう少し怨念を集めたかったが潮時か」
百鬼夜會の幹部ヴィラン「朧傳々」
怨念を持ったまま死んだ人間たちの想いが、物質界に残って形になった物だ。
チラリと上の方をみながら
「しあげにはもうしばらくかかりそうだ。邪魔はさせない」
決戦が始まる
解説
敵は、朧傳々×1、悪霊×1、悪霊小×2。
PCはエリア1、2に配置。悪霊小はエリア3。
朧傳々と悪霊はエリア4に配置される。
洞窟は徐々に潮が満ちてきていて。1ラウンド進むごとにエリア1から水に沈んでいく。
適正水中が無い場合はその影響をうけます。
戦術
朧傳々は近づいてくるまで待機します。
敵の射程内の場合は近づき《怖い顔》を狙います。
悪霊は《黄泉の誘い》でPCを「毒2」状態にする。
つぎに《悪霊の群れ》でエリア攻撃を狙います。
悪霊小はそばの敵に《悪霊の手》を狙います。
敵データ
朧傳々
朧傳々は、ルールブック208Pデータそのまま使用。
悪霊
能力値
【肉体】20
【精神】40
【環境】40
技能
霊能80%
運動25%
知覚60%
生存60%
隠密80%
意思60%
エナジー
【ライフ】 40
【サニティ】 40
【クレジット】 20
移動適正
地上、飛行、水中、宇宙
パワー
・悪霊の群れ
属性:攻撃 判定:-
タイミング:行動 射程:2
目標:1 エリア
代償:ターン20
目標は〈意思〉判定を行う。
この判定に失敗したキャラクターは2D6点のダメージを受ける。
・黄泉への誘い
属性:妨害 判定:-
タイミング:行動 射程:2
目標:1エリア
代償:ターン5
目標は〈生存〉+20 判定を行う。
この判定に失敗したキャラクターは[ 毒2] 状態となる。
このパワーは1イベントに1回しか使えない。
悪霊小
余韻フェイズ
余韻フェイズは行動によって変わります。ここでは一例を挙げます。
PC②の結末
敵を退治すると海岸にあふれていた悪霊も消えていきます。
洞窟をでるとメリッサと一緒にいた守とあえます。
「オバケでもいいからお母さんに会いたかった」
迷惑をかけたことを申し訳なく思いながらもどうしようもなかった思いを打ち明けます。
悪霊達が消えていく海岸線に淡く光る光と女性の姿が見えます。
それと同時に守のスマホのLINEに着信があります。
お母さんのアイコンから「元気そうで嬉しい」「お父さんの言うことを聞いてね」など次々着信が来ます。
最後に「ありがとう。愛してる」ろいうコメントと共に海岸線の光も消えます。
始めて泣きじゃくる守にキミはどう声をかけるだろうか?
PC③の結末
夜の海岸で、町の人と学園の生徒との交流をかねた花火大会が開催されることになった。
主催は海の家「ウサギの耳」
キミはアルバイトとして大忙しだ。
「私たちも一緒に楽しめるとよかったんだけどね」
忙しそうにしていても店長は楽しそうだ。
「ほら子どもたちも楽しそうだ」
店長が行った方を見ると、スマホで写真など撮りながら花火大会を楽しんでいる守と子どもたちの姿があった。
「ああいう笑顔を守るために私たちはヒーローをやっているのかもしれないね。」
店長のウサギの耳が楽しそうにゆれていた。
PC①の結末
洞窟を原因にした悪霊の暴走事件。
更なる被害を起こさないために原因の究明を探る中で、洞窟のある崖の上の洋館が怪しいということがわかった。
洋館には画家の一家が住んでいたのだという。ここ1年ほどはみていないということだ。
やさしいお姉ちゃんがいて、絵の描き方なども教えてくれたという里香は一緒に撮ったという写真をもってきた。
古びた洋館の前で里香と並んで映っている少女。
それは海岸でキミがあったワンピースの少女だった。
シナリオ2:彼女の面影
洞窟を原因にした悪霊の暴走事件。
更なる被害を起こさないために原因の究明を探る中で、洞窟のある崖の上の洋館が怪しいということがわかった。
古びた洋館の前で写真に映っている少女。
それは海岸でキミがあったワンピースの少女だった。
シナリオ説明
洞窟を原因にした悪霊の暴走事件。
更なる被害を起こさないために原因の究明を探る中で、洞窟のある崖の上の洋館が怪しいということがわかった。
洋館には画家の一家が住んでいたのだというが、ここ1年ほどはみていないということだ。
やさしいお姉ちゃんがいて、絵の描き方なども教えてくれたという宿の娘の里香は一緒に撮ったという写真をもってきた。
古びた洋館の前で里香と並んで映っている少女。
それは海岸でキミがあったワンピースの少女だった。
「彼女の面影」は、プレイヤー3人用のシナリオです。
想定されるプレイ時間は、キャラクター作成を除き、オフラインで2~3時間です。
事前の公開情報
GMは次の項目をセッション前に公開すること。
これらの項目は、プレイヤーがセッションの構造や残り時間把握するのに役立ちます。
- リトライ:2
- 初期グリッド:4
- チャレンジ:2
- クエリー:3
シナリオ概要
海岸で起きた怪事件。
その事件には洞窟のある崖の上にある洋館が関わっているということを突き止めたヒーローたち。
その洋館には画家の家族が住んでいたのだが、画家の妻が亡くなった傷心に付け込んだ百鬼夜會のヴィランたちの暗躍があった。
カシャネコの肖像画を描く事を巧みに誘導し、それを止めようとした娘も絵の中に閉じ込められてしまっていた。
人の堕落を力とする百鬼夜會のヴィラン達。
画家の怨念の籠った絵を完成させさらに力を得ようとしていた。
エントリー
本シナリオはPCひとりにつきひとつ導入イベントを用意している。
下記エントリーから一つを選んでもらう。
エントリー(PC1)
海岸の事件に関わっている洋館に住むという少女の写真。
それはキミが会ったワンピースの少女だった。
彼女がキミに語りかけた
「いつか私も助けてくださいね」
という言葉を思い出していた。
奨励:サイオンかエンハンスド
エントリー(PC2)
海岸の騒動をきっかけに守はすっかりたちなおり、町の子どもたちと楽しそうに過ごしていた。
キミのようなヒーローになりたいと、いつもキミにいろいろ質問してくる守だったが、いつになく真剣な表情でキミに質問してきた。
「友達が困っていたら、お兄ちゃん(お姉ちゃん))ならどうする。
守の真剣な質問にキミならどう答える?
奨励:テクノマンサーかジャスティカ
エントリー(PC3)
海の家でのアルバイトは順調に続いていた。
アルバイトの最中洋館の捜索をするときいた主人は一冊の画集をキミに見せてくる。
「彼女の面影」と名付けられた画集は、一人の少女との出会いから、夫婦になり親子になる様子を描いたもので、描いた画家の思いの伝わる画集だった。
画家の名前は、渡辺聡史。家族を描いた絵や彫像などでしられる芸術家ということだった。
以前から彼のファンだという店主は、芸術家と彼の家族を心配しているようだ。
奨励:ミステックかハービンジャー
導入フェイズ
各PCごとにひとつ導入イベントを用意しています。
【イベント1 ワンピースの少女】
- 登場キャラクター:メインPC1、全員登場
- 場所:照島海岸合宿場
状況
里香がもってきた写真にワンペースの少女が映っていることに気づきます。
里香はワンピースの少女のことを洋館に住んでいる渡辺葵という子だと紹介する。絵がとても上手な子で、里香にも絵を教えてくれたりと優しい女の子だと懐かしそうに語ってくれた。
3年前に母親を亡くしてからは町まで来ることが減り、ここ一年くらいは会っていないという。PC1があったと伝えると葵がいたら気付かないはずはないと不思議そうにキミの話を聞きます。
洋館に何か起きていると聞いて里香も心配している様子だ。
彼女がキミに語りかけた
「いつか私も助けてくださいね」
という言葉を思い出していた。
洞窟の事件を見事解決したキミたちに洋館の探索と問題があればその解決が依頼された。
解説2
1話の余韻フェイズから繋がる形での導入になります。
里香が葵を慕っていたこと、葵は良い子なこと、PC1にしか見えていなかったのかなど、におわせてください。
エンドチェック
□ワンピースの少女は洋館に住む渡辺葵という少女。
□宿の娘里香は葵をとても慕っていた。
【イベント2 画集】
- 登場キャラクター:PC3
- 場所:照島海岸海の家
状況
アルバイトも馴れ、店の方も客足は順調だった。
事件などの休みの調整も店長もヒーローということでシフトなど融通を利かせてくれていた。
洋館の件も話すと店長は1冊の画集を持ってきて話を始めた。
「彼女の面影」と名付けられた画集は、寄り添う母と娘が優しいたちで描かれていた。
中を読み進めると、一人の少女との出会いから、夫婦になり親子になる様子を描いたもので、描いた画家の思いの伝わる画集だった。
画家の名前は、渡辺聡史[8] … Continue reading。家族を描いた絵や彫像などでしられる芸術家ということだった。
家族思いの画家として知られ題材も家族をモデルにしたものがおおかった。
以前から彼のファンだという店主は、奥さんを3年前に亡くしてから最近新作の出ない芸術家と彼の家族を心配したということ、いつかは洋館を訪ねてみようと思っていたことなど話す。
「また素敵な作品みれたらいいのだけど、素敵な作品ばかりでしょう?」
そういって店長がみせてくれたページには「あおい」というタイトルの作品で、幸せそうにほほえむワンピースの少女が映っていた。
解説
バイト中のPC3に店主が画集を見せてくれます。
画家は家族思いだということアンド伝えて管し。
エンドチェック
□PC3が渡辺聡史の画集をみた。
□PC3が画集に描かれていたのは娘の葵。
【イベント3 少年の思い】
- 登場キャラクター:PC2
- 場所:照島海岸
状況
洞窟の事件以降守は、地元の友達との交流も増え楽しい夏休みを過ごしているようだった。
特に幼馴染だった里香と過ごしている様子をよく見かけていた。
合宿の合間、キミを見つけてはヒーローに関することなどいろいろ質問してくる守。
キミのことを憧れのヒーローとして尊敬しているようだ。
いつもキミにいろいろ質問してくる守だったが、いつになく真剣な表情でキミに質問してきた。
「友達が困っていたら、お兄ちゃん(お姉ちゃん))ならどうする。
守の真剣な質問にキミならどう答える?だろうか。
解説
守が立ち直り新たな一歩を踏み出そうとしている様子や、ヒーローとしてPC2を尊敬していてる様子を伝えます。
エンドチェック
□PC2は守の元気な様子に安心している
□守は何か心配事を抱えているようだ。
展開フェイズ
これから展開フェイスです。
今回はクエリーイベント3回とチャレンジイベント2回で構成されています。
【イベント4 洋館へ】
- 登場キャラクター:全員
- 場所:洋館
状況
洋館の探索を予定した朝。
出発しようとする君たちの前位に子供たちが駆け込んでくる。
葵を心配した里香が洋館に向かい心配した守もついていったという。
朝早く出かけたようだがヒーローの足なら追いつくことができるかもしれない
解説
チャレンジイベントです。登場したいPCは自由に登場してできます。
こちらのチャレンジイベントを達成するためには、合計3回のチャレンジに成功する必要があります。
チャレンジ判定
判定①;霊能か、知覚-20で判定。
洋館の周りは何かの力が働いているのか、霧に包まれていてこの霧を抜けて洋館にたどりつかないといけない。
判定②:生存で判定。
敷地に入ると気分が悪くなってきた。でもいまここで倒れるわけにはいかない。
判定③: 白兵、射撃、霊能のいづれか
判定に成功すると、守と里香をおそっていた庭の彫像を破壊できる。庭の彫像を壊すと霧も晴れ不快感も消えます。
このチャレンジでは、同一のPCが複数のチャレンジ判定を試みることはできません。
失敗:このチャレンジに失敗すると決戦フェイズで憔悴3を受けます。
【イベント5 いまできること】
- 登場キャラクター:PC2
- 場所:洋館
状況
子どもたちと合流すると、キミたちに心配をかけたことを詫びながらも葵が心配で洋館に一緒に行きたいという姿勢は崩さない。
スマホに懐中電灯のアプリを入れていたりと、子どもたちなりに準備をしてきてやってきたようだ。
「誰かを助けたいと思うのがヒーローでしょう?」
里香をかばう守の目はキミを真っ直ぐにみつめていた。
解説
守がPC2にヒーロー話を聞くクエリーイベントです。
子どもたちを説得してもらえれば、子どもたちは帰っていきます。
洋館の種変はもう安全そうなことを伝え、まだ心配しているようなら話を聞いて駆け付けたザ・バニーが子どもたちを連れ帰ります。
イベント終了後グリッド1点を得ます。
エンドチェック
□PC2が子どもたちを説得した
□グリッド1点を得た
【イベント6 怪しいモチーフ】
- 登場キャラクター:PC3
- 場所:洋館
状況
洋館の玄関からは奥に長い廊下が続いています。画集を見たPC3にはわかりますが、奥さんの若いころから夫婦になり、娘が生まれたころ等時間軸で並んでいます。
ちょうど奥さんが亡くなったころからでしょうか、娘だけを描きはじめます。
このころの作品はまだ画集になっていない作品ばかりです。
ある頃から画風があれ始め、娘を描いた作品の中に別のモチーフが混ざっているのを感じます。
ヒーローである皆さんはわかりますが、百鬼夜會のカシャネコ[9]百鬼夜會のボスヴィラン。人類の堕落を目的に悪事を働いている。
が混ざっていることがわかる。家族愛を感じていた普段の作品と違い怨念の様なものを感じる作品ばかりだ。
一番最近の作品は数日前のものなので、いまもこの洋館のどこかで作品を書いているのかもしれない。
解説
PC3に画家の状況を伝えるクエリーイベントです。
自分なり思いを語ってください。
イベント終了後グリッド1点を得ます。
エンドチェック
□画家はいまでも作品を描いているかも
□カシャネコが絡んでいるようだ
□グリッド1点を得た。
【イベント7 絵の中の少女】
- 登場キャラクター:任意
- 場所:洋館
状況
廊下の奥の扉の横には今までで一番大きな絵が飾られています。
2mの額縁の中にはワンピースの少女がいます。
そういるのです。
額縁の中の少女は動いていて、キミたちに助けを求めるような瞳を向けています。
解説
チャレンジイベントです。
登場したいPCは自由に登場してできます。
こちらのチャレンジはだれでも挑戦できます。
チャレンジ判定
判定:霊能か、生存-20で判定。
額縁の中から少女を救出できます。
失敗:このチャレンジに失敗すると、すぐに決戦フェイズに入り、カシャネコは通常のデータで戦闘します。
【イベント8 少女の願い】
- 登場キャラクター:PC1
- 場所:洋館
状況
チャレンジに成功すると少女は絵の中から救出されます。
少し弱っていますが話せます。PC1を見ると嬉しそうに声をかけます。
「私も助けてという約束守ってくれたんですね」
少女は事情を説明してくれます。
母親が亡くなったあと、それでも父と娘支えあうように暮らしていたのですが、百鬼夜會に目をつけられ、無理やりカシャネコの自画像を描かされているとのことだった。
カシャネコは怨念のこもった絵を描かせて更なる力を得ようとしているらしい。父親も必死に洗脳に逆らっているが時間の問題だということ、父親を助けてほしいということを伝えます。
解説
PC1に少女と交流してもらうクエリーイベントです。
少女の願いにPC1はどうこたえるだろうか・
イベント終了後グリッド1点を得ます。
エンドチェック
□少女を救出した
□父親の事情を説明され、救出を頼まれた。
□グリッド1点を得た。
決戦フェイズ
【イベント9 】
状況
洋館奥アトリエでは2mのキャンバスに一心不乱に絵を描いている画家の姿がある。
これ以降の描写は、チャレンジで葵を救出しているかどうかで変わります。
描写①救出していた場合
PCたちとともにいる葵の姿を見つけると「葵!」とひと声あげてその場に倒れます。
描きかけの絵からはカシャネコが現れます。
「もう少しで世紀の大作が生まれたものを芸術がわからない奴らじゃ」
描きかけなので力は弱まっています。それぞれのパワーの対抗判定に+10%のボーナスが付き、凶眼の目標が1エリアの2体に変わります。ダメージのダイスが-1Dされます。
描写②救出していない場合
入室した時点で絵は仕上がってます。絵の前には画家が倒れていて、キャンバスには妖艶なカシャネコが描かれています。
完成した絵の中からカシャネコが現れます。
「記念すべき作品の完成に立ち会えるとは幸せな奴らじゃ」
カシャネコはさらに力を増していてコストが-3されている
カシャネコとともにアトリエに飾られていた3mほどの彫像も襲い掛かってきます。
解説
敵はカシャネコ×1、彫像×2です。
PCはエリア1、2に配置。
カシャネコと彫像はエリア3に配置される。
戦術
カシャネコは《凶眼》で攻撃力が一番高い敵の行動済みを狙います。
カウンターが11以上になったら《人体発火》を狙います。
積極的に《恨み猫》も使います。
彫像は近くの敵に攻撃します。
味方を巻き込んでも《腕を振りまわす》で複数PCへの攻撃を狙います。
敵データ
カシャネコ
カシャネコは、ルールブック205P参照
彫像
能力値
【肉体】14
【精神】10
【環境】10
技能
白兵70% 運動35%
意思30%
隠密60%
エナジー
【ライフ】 15
【サニティ】 8
【クレジット】 8
移動適正
地上
パワー
・腕を振り回す
属性:攻撃
判定:白兵70%
タイミング:行動
射程:1
目標:1 エリア
代償:ターン20
目標は〈運動〉判定を行う。
この判定に失敗したキャラクターは[1d6+2]のダメージを受ける。
余韻フェイズ
余韻フェイズは行動によって変わります。ここでは一例を挙げます。
▼全滅した
キミたちカシャネコを倒すことはできなかった力を増したカシャネコは、甚大な被害をもたらすだろう。
でもどうしようもない。
君たちは倒れてしまったのだから。
▼PC①の結末
カシャネコが倒れるとその姿は煙のように消えてなくなります。
絵の中には年老いた猫が倒れています。
画家は憔悴していますが無事です。
葵との再会を喜びます。
「本当にありがとうございます。あなたは私の本物のヒーローです」
葵は感謝の気持ちとあなたへの好意を精一杯伝えてきます。
「ところであなたの名前は?」
「私は渡辺葵と申します。」
キミは彼女のヒーローとしてどう答えるだろうか。
▼PC②の結末
合宿最終日。
ヒーローたちの見送りに町の人たちが大勢訪れていた。
すっかりヒーローたちと仲良くなった子どもたちも多い。その中に守の姿もあった。
守はキミとの別れを必死にこらえている様子が伝わる。
「お母さんに心配かけないように頑張る。
いつか兄ちゃん(姉ちゃん)みたいなヒーローになってみせるよ!」
キミはいま未来のヒーローを目の当たりにしているのかもしれない。
▼PC③の結末
夏休みも終わり。いろいろあった合宿の日々も遠い昔のようだ。
学園に海の家はない。
新たなバイトを探そうと本屋にバイト情報誌を立ち読みしにきたキミは声をかけられた。
「あいかわらず苦学生しているの?」
「バイト代はどうしたの?」
制服姿が似合う活発そうな黒髪の女の子だ。
麻神学園の制服を着ているが、クラスメイトではないようだ。
「わからないの?」
そういうと一瞬だけバニーの姿になる。
店長の普段の姿のようだ。
「そうそうこれみた?」
そういってみせてきたのは芸術専門誌。
そのページの中に渡辺聡史が新作に取り組んでいるという様子が伝えられていた。
モチーフは娘と町の子どもたち。
まだ描きかけの絵の中には未来が広がっていた。
プレイレポート
実際にセッションを行った時のプレイをもとにレポートを作成しました。
実際にプレイする際の参考になれば幸いです。
キャラメイク
こちらのシナリオでは、エントリーとともに奨励オリジンを案内しています。
奨励でないオリジンでも当然プレイ可能ですが、エントリーに合った活躍をしやすくなり、キャラメイクも捗ると思いますので、可能なら奨励オリジンを選ぶ方がいいかと思います。
PC④以降はどのオリジンでもいいと思いますが、被らないほうが面白く遊べるかと思います。
今回のプレイレポートでは、エンハンスド、ジャスティカ、ミスティック、サイオンという構成でした。
キャラメイクの際は麻神学園というヒーローが通う学園が舞台ということを伝えて若い年齢でのキャラメイクをお願いしてください。
歳を取ってからヒーローを始めたという設定のキャラも可能だとは思いますが、ヒロインとのかけあいがあるPC①は若い方がいいです。
デッドサイド シーサイド プレイレポート
【導入フェイズ】
▼ヒーローとして学生として
個別の導入イベントを用意しています。
デッドラインヒーローズRPGを遊ぶのが初めてという方や、TRPG自体慣れていない方は戸惑ったり、意図しない行動をされることがあります。
今回のプレイレポートでもPC②が少年の気を引くためにスマートフォンをパワーで破壊しようという行動をとられようとしました。
こういった行動はセッションも破壊しかねないのでNPCのメリッサを介入させて止めてください。
メリッサは教師なので、彼女の口から、ヒーローらしさや、現代が舞台であることで日常常識の範囲内で行動して欲しいことなどを案内しました。
その後少年の憧れるヒーローらしい行動をとってくださったので、ある程度コンセンサスをとって遊ぶためにこのような提案はいいのかなと思います。
▼バニー服は無理せず
導入イベントでPC③は、海の家のバイトを頼まれます。
衣装としてバニーガールの衣装を着るように頼みますが、嫌う方や戸惑う方もいると思うので、メイド服や執事服でも構わないこと案内してください。
実際こちらのプレイでもPC④は男性だったので執事服にウサギ耳を着ていました。
▼君の名は、印象は大事に
導入イベントでPC①はヒロインと出会います。
ヒロインは2話の重要人物なので出会いと印象付けだけです。
セッション中少女の名前を聞かれそうになったのですが、名前を名乗りあうイベントがあると伝えて後回しにしてもらいました。
こちらのシナリオでは、各PCにNPCとの関連性を持たせることで、シナリオを動かす原動力にしています。
NPCに関しては嫌われるような、誤解されるようなロールは控えるといい感じに展開できると思います。
【展開フェイズ】
▼チャレンジは条件を事前に公開するのがいい感じです
チャレンジ回数は事前に公開される情報ですが、1回のチャレンジは複数の判定からできていることがあるので、判定の回数とその内容、失敗した場合どうなるかなどの先に案内するといい感じです。
デッドラインヒーローズRPGの判定のバランスは絶妙なので、1回の判定で、支援や集中は使う前提での判定にすると面白いですが、判定にするPCが片寄るとエナジーのバランスが悪くなるので注意してください。
今回のシナリオのチャレンジ1は、ヒーローの強さなど演出する場としても利用します。
今回のシナリオでもパワーなどの演出しつつ、チャレンジに挑戦してくださいました。
▼休息と守の扱いについて
チャレンジ②のあとは、リトライが残っていた場合に、休息を宣言されることが多いです。
シナリオでは守は店長が安全な場所に連れて行きますが、今回は休息のタイミングでPCたちが安全な場所に移動させるという提案がありました。
休息に関しては時間や、その内容の案内がルール上無いので自由に演出してOKです。
決戦フェイズは海が満潮になっていくイベントがあるので、守は連れて行かないように気を付けてください。
【決戦フェイズ】
▼朧傳々と海の満潮
朧傳々は近づいてくるまで待機し、敵の射程内の場合は近づき《怖い顔》を狙います。
問題は《怖い顔》の射程が0だということです。
水中状態はコスト等きついので、満潮イベントでPCを前のエリアに進めさせるかたちで《怖い顔》決めてください。
今回のセッションでは、諸事情で満潮イベントを行いませんでした。
その結果意思の高いPCが近づいてきて自爆して終わりました。
【余韻フェイズ】
▼「彼女の面影」への繋がり
こちらシナリオは2話の続き物です。
2話に出るNPCが余韻フェイズででてくるので、繋がりを意識してプレイいするといい感じです。
守が明るく変わったこと、ワンピースの少女が事件に関わっていることなどを、案内していただけると、2話目もスムーズに遊べるかと思います。
▼成長について
1話終了後は、経験点を渡して成長も行ってもらいます。
渡す経験点は取得したグリットに等しいので参加PC数次第では、10点を超える場合がありますが、成長に関して、パワーの取得については1個までと案内してください。
PCが強くなりすぎるのを防げて、成長に悩む時間も短くて済み、時間管理がやりやすいです。
彼女の面影 プレイレポート
【導入フェイズ】
▼1話との繋がり、守の変化、新NPC画家「渡辺聡史」
2話の導入は、1話からの繋がりを意識するとプレイしやすいです。
誤解されない範囲でワンピースの少女関わっていること、守がいい変化をしていること、新NPC画家の「渡辺聡史」を印象付けてください。
ワンピースの少女は、ラスボスと誤解されることがあるので、里香の口から優しい女の子であることを伝えたり、画集に関するエピソードを案内してください。
【展開フェイズ】
▼カシャネコは強敵なので、判定回数でエナジーを調整。
チャレンジ回数は2回と1話と同じですが、判定回数は5回と1話より少なくしてあります。
こちらのシナリオのボスであるカシャネコは強力なヴィランなので判定数で、エナジーの減少を調整しています。
▼葵の扱いについて
決戦フェイズに葵がいれば、父である聡史は正気に戻り、弱体化したカシャネコとの戦いになります。
ただ守のように、葵も安全な場所に逃がしてから決戦フェイズを行いたいという意見も出ました。
絵の完成が近く時間がないということや、連れて行かないことは逆に危険につながることなど案内しました。
ゲーム的には決戦フェイズで、葵と聡史は戦闘に巻き込まれることはないということを伝えてもいいかもしれません。
【決戦フェイズ】
▼カシャネコ
カシャネコは強力なヴィランです。
《凶眼》が決まるとかなり優位に戦闘が展開できると思います。
逆に決まらないとかなり押し切られる感じの展開になります。
今回も見事意思判定に成功されてPC側の総攻撃を喰らいました。
リアクション判定を成功させようとする行為はPCとして当たり前のことなので、見事と伝えるほうが盛り上がるかと思います。
【余韻フェイズ】
▼夏休みの終わり
2話の余韻フェイズは、時系列を意識しています。
決戦フェイズから繋がる葵との掛け合い、合宿が終わり守るとの別れ、夏休み明けて2学期始まってからの生活です。
余韻フェイズは、PLさんのアイデア次第ですが、夏休みが終わる感をだすと余韻あるかと思います。
▼NPCのこれから
葵と守にはヒーローとして今後活躍する可能性を示唆する余韻フェイズにしてあります。
PCもNPCも今後を想像したりもTRPGの楽しさだと思うので、こういう
のを感じさせる余韻フェイズも楽しいの
かなと思います。
References