参加者さんのPCのイラスト描き始めました。
参加者さんには、「シナリオフック」と「決めセリフ」の記載をお願いしています。
キャラの設定を掘り下げながらキャンペーン遊んでいければと思います。
目次
参加者さんのPCのイラスト描き始めました。
最終的に同人誌に知る企画なので、参加者さんのPCのイラストも描かせていただいております。
描いた絵は、コマ絵としても使います。
皆さんのキャラの設定拾いながら絵を描くのは楽しいです。
参加者さんには、「シナリオフック」と「決めセリフ」の記載をお願いしております。
キャラシートには、シナリオのネタになる「シナリオフック」と「決めセリフ」の記載をお願いしております。
シナリオフックが聞きなれないという方がいたので説明をそえておきます。
以前遊んでいたパグマイア企画を例にさせていただきます。
シナリオフック例
開拓者になるためギルドを訪ねていくその日の朝、母親がくれた一本の鞭(ウィップ)。 彼女が若いころ、開拓者として働いていたときに使っていた武器だという。そんな話は初耳だ。 「この鞭の出所は、誰にも話してはいけないよ」 なぜかそう言い含められて渡されたウィップは良く使い込まれており、手になじんだ。
母のお下がりを手に開拓ギルドへ向かうブランカは、リヴァーウォール地区で一犬の飲んだくれとぶつかり、喧嘩を売られてしまう。
殴られる…――! 咄嗟に顔を守ったブランカの手に握られていた母親の鞭を見て、飲んだくれは血相を変え、何も言わずに逃げるように去っていった。
母は、一体何者なんだろう………… まあ、何者でもいいか。
シナリオフックからシナリオを考えます
上記シナリオフックからシナリオを書いた様子を案内した記事はこちら。
実際に遊んだ例
実際に遊んだ際のリプレイはこちら。
キャラの設定を掘り下げながらキャンペーン遊んでいければと思います。
こちらの企画のキャラクター成長は「物語に基づくレベル上昇」で行います。
キャンペーンの進行に合わせて初期作成のキャラのレベルは変更します。
各レベル帯、メインのキャンペーン話を遊び、その後数話参加者さんのシナリオフックから数話遊んでいき、レベルを上げていく遊び方をしていく予定です。
参加者さんの中には、5レベルで想定ビルドが完成すると言ってくださっている方もいるので、その方のシナリオフックはそのレベルになったら遊ぶなどしていくつもりです。
キャラの設定を掘り下げながらキャンペーン遊んでいければと思います。